白川郷熊調査2008年09月04日 23:48

ホシガラス
 昨日と今日は岐阜県・白川郷での野問研の熊集中調査の一部日程に参加してきました。昨日は雨の中の林道を歩いて収穫なし・・・、今日は沢沿いのサワグルミ林から亜高山帯のオオシラビソ林まで登る林道を往復して熊に関しての収穫なし・・・。まあ、カワガラスやゴジュウカラ、そして先月の乗鞍でまともに見られなかったホシガラスが観察できたのは収穫。植物の勉強にも多少なりました。

 昨日の早朝の往路は名神高速の一宮IC付近で豪雨、今日の夕方の帰路も白川郷~荘川(R156)は大雨。このところ、急な大雨に見舞われて、車の運転も大変。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。このぶろぐの管理者の名の読みを平仮名で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hashi.asablo.jp/blog/2008/09/04/3743351/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。