大堤池2011年02月06日 23:18

雑種ガモ?(手前)
 今日は昼から平針の大堤池へ行って水鳥のカウント。変な顔のカモに悩まされる。どうやらホシハジロと何かとの雑種のようだ。名城公園から飛んで来たという外来鳥類のコブハクチョウの野生化個体も1羽。
    カイツブリ2羽、カワウ1羽、カルガモ4羽、コガモ4羽、ヒドリガモ3羽、ホシハジロ(?)2羽、バン2羽

猪高緑地2011年02月06日 23:33

塚ノ杁池
 今日の午後3時ごろからは猪高緑地へ。まずは塚ノ杁池の水鳥をカウント。オシドリ1羽、カルガモ7羽、ヨシガモ2羽。(抽水植物をひとくくりにして、なんでもヨシと言わないで・・・と今日は植物屋さんたちからメールが来ているけれども)ヨシ原はちょっとはあるけれども、(今日は釣り人は1人でしたが)ほぼ池一周に釣り人がアクセスできるようではカモも落ち着かないのでは。。。
 猪高緑地を一周しようと歩き始めたものの、途中で雨が降り出し、北半分を回っただけ。アオゲラとカケスの声が聞かれました。