「緑地材料学」第14回2012年07月11日 22:24

 今日は「緑地材料学」の第14回講義。2時限目が休講だからか、受講生は再び40名台に減。樹木テストは最終回の11回目で、二度目の10種のみ。前回までの合計点上位10人は逃げ切れたようだ。
 講義に入る前に、残っていた受講生による樹木解説をいくつか(本当は自分自身で樹木の蘊蓄(といっても大したことはないが)を語りたいが、みんな聞いてくれないので、2年前より今のスタイルに至っています・・・でも、学生同士でも聞いていない)。お陰さまで、基本100種の6割以上の原色植物標本が出来ました(折角、葉をサンプリングしてきてくれても、花・実のある時期に再度採集しようと、標本にしなかったものもあります)。その後、前回の積み残しの「生物多様性と造園緑化」(やっぱり余計な事を言ってしまった・・・)と本日のテーマ「斜面緑化」をざっと説明して、最後に10分間の授業改善アンケート時間をきっちり確保(いろいろ反省しなくちゃ)。