オオバン餌植物同位体分析2014年06月20日 23:01

草を食むオオバン
 何度も言うが、サッカーは好きです(実験室で他研究室の学生が「NMR」と言っているのがブラジルの至宝に聞こえてしまうくらい(?))。でも、今朝は8時に大学へ行って、昨日のうちに粉砕・カプセル詰めしておいた琵琶湖のオオバン餌候補植物の安定同位体比分析。夕方に結果を回収したが、なかなか解釈が難しい。糞分析もちゃんとやらねば。

生環実習(毎木調査)E2014年06月20日 23:15

伐採区の実生調査
 今日の午後は、1年生Eクラスの生物環境実習で、豊田市自然観察の森の実習地へ行って、毎木調査実習。今年度は、里山放置林での毎木調査と伐採跡の萌芽枝(生残)調査に加えて、実生調査も。調査枠内にある木本植物の図鑑のコピーを配布したが、実生の種同定はなかなか大変。今日は梅雨の最中でも雨とならず、一方で暑過ぎず、助かった。マイマイガの幼虫も(いたにはいたが)だいぶ数が減っていた。