熱田周辺シイ開花調査終了2015年06月03日 23:59

シイの花
 4月末より時間を遣り繰りして3日に一度調査してきた熱田神宮と熱田神宮公園のシイ類(スダジイ、コジイ、雑種)の(標本木の)開花時期調査がようやく終了した(1回だけ3日間開いてしまったのと、体調不良でスタートが遅れて既に開花個体がわずかにあったことが悔やまれる)。順次開花し、1か月以上咲いていた。そして、個体間でまったく花期が重ならないものもあった。植栽木も含まれるので、産地がいろいろなのかもしれない。。。
 春の渡り時期とも重なり、渡り鳥の声もいろいろ聞く機会があった(渡らないで繁殖していることに期待している種も)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。このぶろぐの管理者の名の読みを平仮名で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hashi.asablo.jp/blog/2015/06/03/7661760/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。