オープンキャンパス2013年08月04日 23:15

巨人や怪獣は消しています。。。
 昨日と今日は名城大学のオープンキャンパスでした。今年の農学部企画は「オープンラボ」で各研究室何か実験を見せねばならないということで、訪問した高校生に造園CADソフトで研究実験棟I前の中庭にバーチャルで記念植樹をしていってもらいました。南国風の樹木やその種ではありえない大きさの草木が生える中庭となりました。。。

CAD講習会2012年03月09日 23:59

 昨日と今日は、毎春恒例となった研究室3年生向けの造園CAD講習会がありました。就職活動で忙しい人、昨日ついて行けなかった人、昨日は1人1台PCがなくてすねて帰っちゃった人、等々多数で、今日はかなり人数が減りました。

CAD講習会2011年02月24日 23:47

 昨日と今日は、毎春恒例となった研究室3年生向けの造園CAD講習会がありました。今日はかなり人数が減りましたが。。。

 GIS講習会については、GISを使う卒研生がもう少し決まってきたら実施予定。

CAD講習会2009年03月02日 23:52

 今年も研究室の3年生有志8名を相手に、今日・明日の2日間の予定で、業者の方に造園CADソフトの講習会を開いていただきました。3ライセンス目。なかなか活用出来ていない。。。

CAD講習会2日目2008年02月21日 23:50

 今日も一日造園CADの講習会。参加者は10名に減ですが、ギブアップしたわけではなく、就職活動のため。。。結局、ベクターワークスを使ったパーツの自作までは進めなかったよう。

CAD講習会初日2008年02月20日 23:53

 今日は研究室の3年生有志と研究生の計13名を相手に、業者の方に造園CADソフトの講習会を開いていただきました。高額なソフトウェアですが、研究室に2ライセンス用意したので、もっと活用してもらわなくちゃ。。。

一点透視図2007年06月04日 23:35

造園CADで作成した一点透視図
 今日のランドスケープ・デザイン学演習は「一点透視図」。作画の手順をひとつひとつ説明しながら演習を進めていったものの、なかなかすんなり理解できないようで、最後は時間不足で立面図の描き方の説明が駆け足に。。。
 昨年度に造園CADで作成した簡易パースが手抜きと指摘されてしまったので、午後の卒研ゼミで造園CADの使い方をちょっと説明した後、3時間くらい苦闘して演習課題の一点透視図を造園CADで作成し直し。まだちょっと建物や植え桝あたりに問題があるものの、自分は完璧主義者ではないので、これくらいでご容赦下さい(これよりも講義準備の方を先にやらねば。。。)。

ゼミでCAD講習2006年10月24日 22:26

 今日の午後は卒研生のゼミで造園CAD操作の講習。とりあえず、平面図の描き方から樹木の配植、CG仕上げまでの一連の流れを一通り。とにかく遊びながら覚えていくしかありませんね。という私自身はCADで遊んでいる暇がなく、だいぶ忘れかけているような・・・。

透視図-52006年10月13日 22:52

 修正の必要があった透視図ですが、ようやく建物の高さと樹高を修正しました。樹種もケヤキからイチョウに変更。
 今回はレンダリング仕上げはせずに、簡易パースのみなので、ちょっとみすぼらしい・・・

透視図-42006年10月02日 23:52

 今日はAクラスの「緑地環境学演習」で先週と同様に一点透視図の作成。
 Aクラスの演習履修者は9名だけなので、教える方もきめ細かく見ることが出来るためか、教える側も慣れて来たのか、皆さん比較的スムーズに作図を進めていました。
 造園CADで作図した透視図ですが、もう少しビルの高さや樹高を高くしたほうが良いらしい。また近いうちに。。。

 週末の遊び疲れで(?)ぐっすり眠ってしまい、演習を寝過ごすところでした。あぶない、あぶない・・・