和白干潟2008年03月17日 23:18

和白干潟
 今日の午前中は博多湾の東に位置する和白干潟を見学。カモ類はある程度残っているようでしたが、シギ・チドリ類やカモメ類はほどんといなくて、ミヤコドリ(4)、ハマシギ(5)、セグロカモメ(1)のみ。カモ類はマガモ、オナガガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、スズガモ、ウミアイサ。あとは干潟らしい鳥は、ダイサギ、コサギ、カワウ、トビ、ミサゴなど。渡り前だからなのか、干潟にも海岸林にもツグミが多数。ジョウビタキやシロハラ、ミソサザイなども干潟付近のブッシュにいて、ツグミやミソサザイはさえずり練習もしていました。

 えーと、昼から本業?の学会ポスター発表を「都市の高層化が鳥類の営巣分布に及ぼす影響」なるタイトルで。夕方は懇親会。
 結局、学会期間中も、いろいろ見学したり、夜は毎晩2時・3時まで報告書原稿の修正。また、学会期間中にいろいろなジャンルの書籍を買い込んで、散財してしまいました。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。このぶろぐの管理者の名の読みを平仮名で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hashi.asablo.jp/blog/2008/03/17/2768400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。