冬水田んぼ鳥調査72010年04月15日 23:38

 今日はアオゲラ専門家のO君に同行いただいて、豊田市自然観察の森の冬水田んぼへ行って鳥調査の7回目。午前中の冬水田んぼには、セグロセキレイの雌が1羽。雄はどうなったのでしょうか?
 その後、観察の森を一周するも、寒い一日で、あまり鳥はさえずっていませんでした。アオゲラの声も聞こえず。
 大学に行かざるを得ない用事を思い出し、午後は一旦大学に戻って学内外の雑務あれこれ。
 再び夕方に豊田市に戻り、日没前後の冬水田んぼ調査。日没後にカルガモがペアで冬水田んぼに飛来。着水音で気づきました。曇天だったので、新月の晩の日没後でも何とか姿を確認して同定できました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。このぶろぐの管理者の名の読みを平仮名で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hashi.asablo.jp/blog/2010/04/15/5020232/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。