「緑地材料学」第4回2012年05月02日 21:53

東山植物園の温室
  今日は「緑地材料学」第4回。本日の講義内容は、「代表的な緑化樹木とその用途(1)」。やっぱり現物を見なきゃということで、午後の実験がない日なことをよいことに、W先生も共犯者に巻き込んで、G.W.企画「東山動植物園見学」に。有料なのに、自由参加なのに、雨なのに、、、やってきてしまった奇特な学生が○○名(残念ながら団体割引の適用はなりませんでしたが、W先生の人望のなせる業か、3年前の同様な企画から参加者数が倍増以上に)。
 雨の中、植物園内を2時間ちょっとかけて一通り巡って、樹木のほか、雑草も含めて植物観察。植物名のプレートがついているのはありがたい。キビタキ、ヤマガラ、ウグイス等もさえずっていた。いい運動になりました(学生はそれだけでは困る)。
 昼頃に(食虫植物に捕まる者もなく無事に)温室から出てきたところで解散した後、折角なので、ひとり動物園側も一通り巡る。リニューアルが少しずつ進んでいるようだ。G.W.の狭間ということで、動物園側は遠足の幼・小・中・高生で賑わっていました。