自然再生セミナー2013年07月14日 23:52

 今日は昼に大阪府八尾市の大阪経済法科大学へ行って、自然再生セミナーの講師として「鳥類の生態と生息地の再生技術について」というタイトルで約30名の老若男女を相手に講義。東京会場のテキストがベースで、関西・中部の鳥類相等々の情報を自身の研究成果などから追加。1時間40分は先日の概説の90分間よりもだいぶ余裕があると勘違いして、又、皆、バード・ウォッチャーではないということもあって、前半を丁寧にやり過ぎて後半は駆け足になってしまった。。。

 帰路、津駅で下車して、徒歩で三重県立図書館へ行って文献調査。10年前の出版物に見つけた磯部町(現・志摩市)での(撮影年月日のない)オオバン繁殖記録写真が唯一の(?)成果。しかし、環境省の第6回自然環境保全基礎調査(2004)でも三重県内は四日市付近にBランクのオオバン繁殖分布が1メッシュだけ既にある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。このぶろぐの管理者の名の読みを平仮名で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hashi.asablo.jp/blog/2013/07/14/6902009/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。