ニュー・オフィス2007年08月02日 23:24

新しい研究室
 今日は研究実験棟Ⅰに移転した自分の研究室の整理が完了。
 本や学会誌等もだいだい収まりました。自宅にある本をもうちょっと持ち込みたいものの、本棚は増えたのに、学会誌を将来分を見込んで余裕を持って入れたので、本を入れるスペースはあまり多くは残っていません。。。
 (旧研究室では学生スペースにあった)大きな木製テーブル(W:1500, D:1000, H:700)をもらって、大きな地図を広げたり、ちょっとした実験もできるスペースができました(あと、学生指導も?)。
 窓の外の右半分は建物の外壁、左半分は目の前に5号館が立ちはだかり、陽が射さず。。。5号館の取り壊しは来春(?)。岩戸が開いたら、窓際の本棚には植物や生きものが並ぶ予定♪(全部ユッカランの発芽実験になったりして・・・
 椅子の後ろは広々。あまり使いみちはありません。。。まあ、傘くらいは干せそう。

 学生スペースもこそこそとレイアウト変更(什器たちは定位置を獲得できました)。書庫の本は手付かず。先代の先生(半年間とは言え、実は私の元指導教官でもあるのですが・・・)が購入して、約10年間の眠りから覚めたと思われる計測機器がいくつか発見されましたが、ちゃんと校正しないと使えないでしょう。。。
 9号館の旧研究室は簡単に掃除をして、完全明け渡し。