白川郷熊調査2010年08月17日 23:54

 15日から17日までの3日間、岐阜県の白川郷に今年初めて行って、熊・鳥調査のお供(と避暑?)。初日からきつい斜面の直登や急で滑る尾根筋の下りで、膝ががくがく。2日目も最後に急な道なき谷筋下り。。。夕方はテレメ調査の車に同乗して、初めて大白川方面へ。よくもまあこんな険しい山奥にまで入って電源開発をしたものだ。
 最終日は早朝5時15分出発で小尾根に登り、6時すぎから鳥の定点調査。時期も悪く、あまり多くの鳥の声は聞かれませんでした(調査地以外ではコガラやゴジュウカラ、アオバトなどの山の鳥を見聞きできましたが)。予定していたもう1地点の鳥の調査地には行く時間がなく、午前中は別の林でクマの痕跡探し。疲れも溜まってきて平坦な場所のやぶ漕ぎでも学生たちについて行けず。。。毎日のように山歩きをしている20代前半の若者との体力差は歴然。白川郷での踏査からはもう引退したほうがよさそう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。このぶろぐの管理者の名の読みを平仮名で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hashi.asablo.jp/blog/2010/08/17/5293888/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。