天白橋付近の樹木2007年03月21日 21:04

ヒヨドリ
 今日は昼頃に大学へ行ってから、午後は天白川を散歩。カワセミやモズのペアなどを見かけました(天白橋の橋脚の肩に付いている白い糞は、たぶんみんなカワセミのもの)。昼間なのにアブラコウモリも飛んでいました。ソメイヨシノは明日・明後日にはまだ開花しそうにありません。
 天白橋付近には結構いろいろな種類の樹木が植えられているようなので、今後の講義・演習の参考に・・・と、とりあえず判ったものだけ樹種をリストアップしてみました。新芽が開くかどうかの状態の落葉樹はまだよく判らないのでだいぶ抜けていますが・・・常緑広葉樹が多くて、針葉樹はありませんでした。

アベリア、ソメイヨシノ、サザンカ、ヤブツバキ、レンギョウ、ニシキギ、アラカシ、トベラ、ユキヤナギ、ヒラドツツジ、シラカシ、ボケ、クロガネモチ、シャリンバイ、カクレミノ、ジンチョウゲ、サンゴジュ、マサキ、スダジイ、クリ、ユズリハ、タブノキ、シロダモ、ヒイラギナンテン、ウバメガシ、ヤマモモ、ネズミモチ、ナンテン、クチナシ、エゴノキ、キンモクセイ、ヤツデ、ハナズオウ、アオキ、トウネズミモチ、ゼラニウム、クスノキ、ビワ、チャ・・・(とりあえず39種:順は天白橋から右岸を下流に向かって)