論文査読2007年03月06日 00:00

 今日(日付改ざん)は、ひとつ英文論文の査読を終えました(正確には「研究報告」)。目を通すのは二度目なのに、1ヶ月近くもかかって大したコメントもなしで申し訳ない限りです。

 結局、昨年1年間で和文3・英文4もの査読依頼を引き受けたものの、決して私が厳しいのではないはずですが・・・ほとんどがリジェクト。それにしても、2名の査読者のうち1人だけがリジェクトすると第3査読者に廻って復活することのあるシステムの雑誌の場合、リジェクトした査読者のコメントは著者には届かなくて、折角あれこれ教育的(?)コメントをした査読報告書作成時間が無に帰されるのはやるせないような。。。決して悪意を持って、いじわるしているわけではないのですがね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。このぶろぐの管理者の名の読みを平仮名で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hashi.asablo.jp/blog/2007/03/06/1241305/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。