「緑地材料学」第3回2007年04月25日 21:34

 今日の1時限目は「緑地材料学」の第3回講義でした。教科書は先週に学内の教科書販売所に入荷したけれども、全員分はなかったらしく、未入手の人が多い。。。
 今日から講義の頭に樹木小テスト(種名・科名・学名)を実施。まずは針葉樹高木から10種。1問ずつ受講生をひとりずつ当てて回答させながら、答え合わせと解説。モミとカラマツが用意できなかったものの、枝葉の実物も回覧(モミは今朝、植田駅前でサンプリングしようとしたが、葉のある枝まで手が届かなかった。。。)。なお、約85名中17名が満点(自己採点だが信用するしかない)。
 今日の講義の本題は「樹形」。昨夜は「剪定」の話の準備に深入りしてしまって、今朝の3時過ぎまで講義準備をしてしまったのですが、樹木小テストに時間を取られたこともあって、結局、剪定作業の実際の話にまで到達しませんでした。。。残りは次回か次々回あたりに。