川名公園見学2007年04月16日 21:57

川名公園予定地
 今日のゼミは、今年度の卒研生の設計演習課題の対象地となる昭和区の川名公園(予定地)を見学してきました。
 川名公園は3.9 ha もの広大な近隣公園になる予定で、現在買収が進められています(2年前の卒研生も川名公園の設計でしたが、広大過ぎて何で空間を埋めるか苦労したらしい。。。)。まだポツポツと住宅の残る中、既に更地になったところでは、とりあえずの公園整備というか中途半端な緑化が行なわれていました。

科研費内定2007年04月16日 22:00

 科研費・若手研究(B)に応募していた研究課題「都市の三次元的景観構造が樹林性鳥類の分布に及ぼす影響」の内定通知が本日届きました。昨秋、頑張って(紙も奮発して)書類を作成した甲斐がありました。予算のついた研究課題が目白押しで、今年、来年はかなり多忙になりそうです。
 しかし、予算はだいぶ減額されてしまいました。内定金額ではQBのステレオペア画像は買えないのに、どうやって成果を出せというのだ。。。ALOSで上手い画像が得られれば何とかなるのか?