「緑地環境学」第5回2006年10月24日 22:15

 今日の午前中は「緑地環境学」の第5回講義。本日のテーマは「都市のランドスケープ・エコロジー」。自分の専門分野のため、あれこれ話したいことはあるのですが・・・90分間でうまくまとまったのかどうか。
    本日のキーワード
    • ランドスケープ・エコロジー
    • 島嶼生物地理学理論
    • パッチ - コリドー - マトリクス
    • エッジ
    • 森林の階層構造
    • SLOSS問題
    • 種数-面積曲線
    • 入れ子構造
    • ビオトープ
    • モニタリング調査
    • 生態遷移
    • 侵略的外来種
 やれやれ、今日も朝の3時までかかって講義準備。 講義後、期末試験直前の講義で要点のおさらいをして欲しいと言ってきた受講生がいましたが・・・この「ぶ・ろ・ぐ」を受講生全員に積極的に知らせるのは、ちょっと恥ずかしい。かと言って、知っている人だけ得をするというのもいかがなものか。。。

ゼミでCAD講習2006年10月24日 22:26

 今日の午後は卒研生のゼミで造園CAD操作の講習。とりあえず、平面図の描き方から樹木の配植、CG仕上げまでの一連の流れを一通り。とにかく遊びながら覚えていくしかありませんね。という私自身はCADで遊んでいる暇がなく、だいぶ忘れかけているような・・・。