「緑地材料学」予告2007年04月04日 23:46

教科書・参考書
 3年生前期(水1)開講の『緑地材料学』の講義準備をじわじわと進めています。以下のような内容で、卒業して造園業界に就職した時に(私が)恥ずかしくならないように講義するので、覚悟して履修して下さい。教科書として指定した『建築知識別冊 緑のデザイン図鑑 樹木・植栽・庭づくり』(3,800円+税)は講義にも、樹木テスト対策用の図鑑としても必須です。
    概要:造園・緑化の現場で用いられる植物材料を中心に、その種類、生育環境、用途、植栽方法、管理方法などについて解説する。
    到達目標:緑地材料の中心となる植物材料の基礎的知識の習得。緑化樹木の基本100種を覚える。
    成績評価:定期試験の成績(50%)とほぼ毎回の講義時の樹木テスト(50%)で評価する。

 何でおまえが植木の講義を・・・という方もおられるかもしれませんが、、、教科書も使って講義するので、私でも何とかなるはず。でもこの本(というか雑誌の別冊)は増刷されていないみたいなので、あと何年在庫が続くのか不安。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。このぶろぐの管理者の名の読みを平仮名で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hashi.asablo.jp/blog/2007/04/04/1370741/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。