レッドリストの見直し2006年12月25日 22:56

 環境省版レッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物の種のリスト)の鳥類、爬虫類、両生類及びその他無脊椎動物のリスト見直し結果が発表されました(環境省HP)。
 鳥類では、サシバがいきなり絶滅危惧Ⅱ類にランク・イン!(喜べることではない)。一方、オオタカは準絶滅危惧にランク・ダウン(サシバよりも下)。チゴモズは何と絶滅危惧ⅠA類にまで上がってしまいました。いよいよ見かける機会がなくなりそうです。。。ワシミミズクは又しても亜種区分なしでの指定ですか・・・何か強い信念をお持ちの方でもおられるのでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。このぶろぐの管理者の名の読みを平仮名で入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hashi.asablo.jp/blog/2006/12/25/1074041/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。